万斛庄屋公園メイキングプロジェクト

はままつ公園づくりフォーラム大盛況!

2019.2.20
NEWSイベント

当NPO法人主催の「はままつ公園づくりフォーラム」2月16日午後に開催、無事に終了しました。前日までは80人くらいのお申し込み状況だったのですが、なんと100人を超え、鴨江アートセンター3階は熱い空気に包まれました。

 

52179331_2332473820318988_604663882685874176_n.jpg


基調講演の富永さんのお話は動画を元にとてもわかりやすく、市民が自らの手で作る公園の可能性について参加されたみなさんに確実に届いたようです。
松島さんの公園を使い倒すための若者世代の取り組みは、参加者の中に知らなかった方も多く、そうなんだーという感嘆の声が。
まさに会場になった鴨江アートセンターなどの古い建築物を活かし、まちに愛着があるものを残すために活躍されてきた伊藤さんのお話も、実物がそこにあるだけに説得力がありました。
NPO法人代表の村木さんから万斛庄屋公園メイキングプロジェクトの説明が終わった後はディスカッションタイム。
13のグループに分かれて、公園をどういう場所にしたいか。そんな夢の公園にするためにやりたいことやできることについて、各グループでおしゃべり。最後に2グループから発表があって富永さんから総括という流れで終わりました。

 

52156690_2332473943652309_8793396384041533440_n.jpg

52268876_2332474063652297_1515518878711545856_n.jpg

色々反省点はありますが、多様な背景を持った人たちが公園というキーワードの元にあれだけ集まったのは、浜松では初めてだったのでは?これが終わりではなく、始まりのきっかけにするための会なんですとみなさまにもお伝えしました。そして、これからどうしていくのか?多くの方と知恵を絞っていきたいと思います。

一人一人にまだお礼を言えてないのですが、ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

前の記事

ブログ一覧へ戻る

次の記事

PAGE TOP